いのすけのウディタ改造録

ウディタの基本システムを改造してみた記録です。

【ウディタ】マダンテをブッぱなしてみる

こんにちは、いのすけです。

 

今回の改造は、「マダンテをドカンやりたい!」という単純なものです!

早速改造していきましょう!

 

①通常変数を一つ用意。

技能使用者の現在のSPを取得し保存しておく用の変数をひとつ用意します。

f:id:inosukeT:20220414180515p:plain

分かりやすい名前を付けておきましょう。

 

②技能を用意

f:id:inosukeT:20220414180721p:plain

範囲は敵全体(これはお好みで)、消費SPは0にしておきます。説明欄にSPを全消費することを書いておきましょう。

 

③コモン170の改造

コモン170は技能を使った場合にSP(またはHPやアイテム)を消費させる処理を行っています。ここに全消費させる処理を足してやりましょう。

f:id:inosukeT:20220414182234p:plain

①で作った変数に使用者の現在のSPを格納させ、マダンテの技能の番号でのみ、その分だけのSPを消費させています。

 

④コモン165の改造

コモン165はダメージ計算をするコモンです。フバーハなどを実装した際の記事でも改造しました。

inosuket.hatenablog.com

このコモンセルフ41に技能の効果量が格納されるので、ここに①で用意した通常変数の3倍(倍率はお好みで。ドラクエでもナンバリングによって倍率違いますよね。)のダメージを与える処理を加えます。

f:id:inosukeT:20220414192356p:plain

改造しているので、コモン番号が違いますが気にしないでください。ちょうど攻撃力などを計算した後に入れるといいです。

 

改造はここまでです!今回は非常に手軽でしたね!では早速挙動を見てみましょう!

f:id:inosukeT:20220414192727p:plain

SP300のキャラですから、ダメージは3倍の900ダメージになりますね!

f:id:inosukeT:20220414192849p:plain

技能選択です。

これを選択し、敵に撃ってみましょう!!ドキドキ…

f:id:inosukeT:20220414193104p:plain

ドカーン!!確かに900ダメージ出ていますね!SPもなくなっています。エフェクトはぴぽやさんのをお借りしています!

では、ちょっとSPが減っている場合はどうなるでしょうか?やってみましょう!

f:id:inosukeT:20220414193539p:plain

最大SPは300ですが、100減って200の状態です。600ダメージ出ればOKですね。

f:id:inosukeT:20220414193642p:plain

ドカーン!!600ダメージですね!いや~このエフェクトいいですね~

という感じで、マダンテを実装できました。私はこの技能は敵のロボットがエネルギーをためて撃つという設定にしたかったので、こんな名前になっているのですが、いずれにしても、ちゃんといいダメージで気持ちがいいです!

なによりぴぽやさんの素材がよすぎです!めちゃくちゃ強そうなエフェクトで感動です。ちなみにSP0でも撃てるので、そうするとこんなゴージャスなエフェクトで0ダメージという、めっちゃシュールな感じになりますよ。

 

では今回はこの辺で。