【ウディタ】マダンテをブッぱなしてみる
こんにちは、いのすけです。
今回の改造は、「マダンテをドカンやりたい!」という単純なものです!
早速改造していきましょう!
①通常変数を一つ用意。
技能使用者の現在のSPを取得し保存しておく用の変数をひとつ用意します。
②技能を用意
③コモン170の改造
コモン170は技能を使った場合にSP(またはHPやアイテム)を消費させる処理を行っています。ここに全消費させる処理を足してやりましょう。
④コモン165の改造
コモン165はダメージ計算をするコモンです。フバーハなどを実装した際の記事でも改造しました。
このコモンセルフ41に技能の効果量が格納されるので、ここに①で用意した通常変数の3倍(倍率はお好みで。ドラクエでもナンバリングによって倍率違いますよね。)のダメージを与える処理を加えます。
改造はここまでです!今回は非常に手軽でしたね!では早速挙動を見てみましょう!
これを選択し、敵に撃ってみましょう!!ドキドキ…
では、ちょっとSPが減っている場合はどうなるでしょうか?やってみましょう!
という感じで、マダンテを実装できました。私はこの技能は敵のロボットがエネルギーをためて撃つという設定にしたかったので、こんな名前になっているのですが、いずれにしても、ちゃんといいダメージで気持ちがいいです!
なによりぴぽやさんの素材がよすぎです!めちゃくちゃ強そうなエフェクトで感動です。ちなみにSP0でも撃てるので、そうするとこんなゴージャスなエフェクトで0ダメージという、めっちゃシュールな感じになりますよ。
では今回はこの辺で。