いのすけのウディタ改造録

ウディタの基本システムを改造してみた記録です。

【ウディタ】はじめに

こんにちは!いのすけです!

 

このブログではRPGゲームを手軽に作ってみたいという願望をかなえてくれる、Wolf RPG Editor(通称:ウディタ)を使ってゲーム作りをしている私いのすけが、ウディタを色々改造していったことを記していきたいと思います。

 

ウディタのインストールはこちら↓(無料です)

www.silversecond.com

 

このウディタ、改造せずとも基本システムという偉大なシステムが入っていて、一通り戦闘などは行えます。とはいえ始めたばかりの方は、右も左もさっぱりだと思うので、まずは、上のリンクの中にある、パーフェクトガイドなどを参照するといいと思います。ぴぽやさんの「はじめてのウディタ」などのサイトもおすすめです。私もお世話になりました。

pipoya.net

 

ウディタですが、少し慣れてゲーム作りをしていると基本システムの仕様にも少しずつ変えたいと思うところが出てきます。

そこで、いのすけが改造したいと感じて実際どのように改造したのかをまとめていこう、基本自分の記録用だけど、真似してうまくいく人が一人でもいたら大変すばらしいことじゃないか!ということでブログにまとめていこうというわけです。

 

次の記事から具体的な改造について書いていきます。

 

では今回はこの辺で。